でんでの日々ブログ

子猫たちの記録とか日々の話。特におもしろい話はないです…

梅デビュー♬

こんにちは でんでです( ^ω^ )♬


うとうとしてたら昼間に…( ˘ω˘ )


なんてこと言う前に、やっと梅デビューです\(^^)/


今日は珍しく写真多めですよ。



作ったのは!

梅サワーと梅シロップです☆


で、いそいそ準備したものたち( ^ω^ )

f:id:yochiyochidende:20180609155343j:plain

梅は2kg( ^ω^ )

氷砂糖は、てんさい糖使用のにしてみました。ホワイトリカーは1番安かったのをポチり。お酢はリンゴ酢にしました。


アク抜き4時間して、ヘタ取りです。

いい匂いや〜(о´∀`о)ヘタ取り楽しい。これでバイトできる。


しかし!やっぱりお安めの梅ちゃんだったので、傷みのあるのもあって…

f:id:yochiyochidende:20180609155919j:plain

手前にあるのが傷ついてる梅ちゃん達…(;ω;)

測ったら全部でおよそ500g…!!

おおおおおおおおおおおお…。゚(゚´ω`゚)゚。


上級者なら初めから傷んだ梅ちゃんで何か作るんだろうね…!!

しかし でんで思っきり初心者マークだから!!


やっぱり基本大事。

初心者は大人しく普通に1kg¥1,000の買おう。

次はそうするね…(_ _).。o○👛


予定変わっちゃったけど、

500g梅サワー(左)、1kg梅シロップ(右)、しました。

氷砂糖と交互に入れて〜

f:id:yochiyochidende:20180609160649j:plain

左の梅サワーにはリンゴ酢入れて〜


f:id:yochiyochidende:20180609161148j:plain

完成………!??!!?


う 梅シロップ(1kg)…お前……?!?

は…入りきらない:(;゙゚'ω゚'):!?!?!

そんな予感はほんのりしてたけど凡ミスすぎる!!!!

とりあえず消毒したラップでフタ!!フター!


こ こおりはとけるし!?!(動揺

多分イケル(多分



失敗するかも〜〜〜(´;ω;`)????

不安…でも見守るしか(´;ω;`)


何回か瓶を揺らして、割と氷砂糖も溶けて夜には無事フタが装着!されましたー!(良かったー!(;ω;)



あとはお世話しながら見守る日々です。


ちゃんと食べられるの出来るといいな…:(;゙゚'ω゚'):←ドッキドキ

f:id:yochiyochidende:20180610140342j:plain

↑これは今朝(漬けはじめ2日)の写真です。



もし途中で梅の話題からフェードアウトしたら察して下さい…( ͡° ͜ʖ ͡°)



ちまちま瓶を転がして見守りますよ(´∀`)