でんでの日々ブログ

子猫たちの記録とか日々の話。特におもしろい話はないです…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスがしんどい季節

おはようございます でんでです(^-^)昨日はあれから梅仕事一気に進めました〜まずは梅の甘露煮♬炊飯器で炊くレシピを参考に梅1kgに同量の砂糖…((((;゚Д゚)))))))すごいそんで保温モード。途中様子見で中身チェックの写真は忘れた…で炊き上がり☆ちょっと底の方…

傷梅の使いみち

おはようございます でんでです!今日も暑いですね´д` ;早くも熱帯夜が続きそう…一昨日の夜は寝付いた頃に色々弊害が起こり眠気が飛んで寝た気がせず、昨日 お昼ごはん食べたあと…気がついたら寝てました( ͡° ͜ʖ ͡°)夏は昼間お家にいても暑いし…どーしよ今年…

梅待ち

おはようございます でんでです(*´∇`*)こないだ届いた梅ちゃん、追熟中です〜しかし!1日袋に入れっぱなしにしてたせいか、カビてる子が…!!!!袋の口、カットして空けといたけど駄目だったみたい(;ω;)およそ10粒、カビと傷があったのを避けました。梅…

おはようございます でんでです(*´∇`*)こないだ届いた梅ちゃん、追熟中です〜しかし!1日袋に入れっぱなしにしてたせいか、カビてる子がいた…!!!!袋の口、カットして空けといたけど駄目だったみたい(;ω;)およそ10粒、カビと傷があったのを避けました…

梅がきた☆

おはようございます でんでです( ´ ▽ ` )届きましたよ!どどーん!…4kg!でもまだ青いね( ´ ▽ ` )ちょうど今日は外に出てしまうのでホッとしました(゚∀゚)梅仕事はいっきにやってしまいたいですよね。どのくらいで追熟するのかな〜(*´∇`*)こないだ漬けた梅干…

身体だいじ!

おはようございます でんでです( ´ ▽ ` )すっかりこんな時間…( ; ; )というのも 朝からずっと頭痛で、家族が出て、家事にひと段落ついたあと30分くらい横になろうと思ったら(あっという間の2時間オーバーおかげで痛みはなくなったけど( ´∀`)なんだったん…

しんどいけどおもしろかった…

(*.゚ω゚)おはようございます でんでです!週の始まり月曜日…なんだけど遂に昨日ブラックペアンが終わってしまいましたね〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。ペアンの謎については思うところあるけど、とりあえず渡海先生が東城大を去ったのが切なかったです…(;ω;)でもどこに行…

太るけど

こんにちは でんでです(*´∇`*)最近、雨と事情によりお家に引きこもっていることが多いんですけどなんて贅沢…って平和な時間を噛み締めてて…( ´ ▽ ` )ふと太ったな(O_O) と…太った と言うより、たるんだ…!みたいな…今まで細かく立ったり座ったり利き腕を酷…

あらし時々ぐっち

こんばんは でんでです(´ω`)気づいたらこんな時間…今日の梅ちゃんは、特に様子も変わらないので…たまに目に入ると愛でてます(о´∀`о)うっとり。相変わらず、飽きもせず嵐「untitled」見てるんですけど 全然飽きない…昨日もずっと見てて…"お気に召すまま"はも…

ハラハラ

おはようございます!でんでです(´ω`)今朝の梅干しの様子です(漬け始め3日目)。梅酢がもう上がってきたので、重しを軽くして蓋しました。あっという間〜!…えっ 重しにしてた水が溢れたわけじゃないよね´д` ;??←不安昨日も重しをアレコレ取っ替え引っ換え…

まずはひと段落🎵

おはようございます でんでです(*´∇`*)昨日、せっせとやりましたよ〜梅仕事!写真多めです。まずは梅干しから!2kg分です!洗って、ヘタ取り。楽しい…!いい香り〜(о´∀`о)瓶を消毒して、梅と塩を交互に入れて…重しして〜出来た!ド──────ン!!!!苦労の跡…

真打登場

おはようございます でんでです(´ω`)さて、今朝の梅ちゃんです(漬け始め11日目)あ∑(゚Д゚)左の梅シロップ…泡が 増 え て るこれは多分あかんやつですね。今日シロップあけなきゃー´д` ;!あと、生協で注文していた梅が届きました!キレイ!(〃ω〃)モチロン梅…

備えチェック

おはようございます でんでです( ^ω^ )今朝の梅ちゃん(漬け始め10日目)です左の梅シロップの氷砂糖がまだ溶けきってないので、そろそろ梅を出せるみたいですけど、もちょっと置いてみます。…瓶をゆすったらちょっと泡が出てきたんですけど^_^; 多分大丈夫だ…

あざさん不在

おはようございます でんでです(о´∀`о)今朝 関西方面で大きな地震ありましたが、大丈夫でしたでしょうか?地震こわいですね…´д` ;簡易トイレ早く買わなきゃ´д` ;ではでは、今日もブログ始めます。昨日は載せなかったけど、今朝の梅ちゃん(漬け始め9日目)です…

にのHBD

こんばんは!でんでです(о´∀`о)こんな時間に更新なんて珍し〜い!日付変わって今日は嵐にのちゃんの誕生日ですね。早速今晩もブラックペアンだしラジオだし楽しみ(*´∇`*)にのちゃんのお芝居はほんとに見ていて驚かされることが多いので、目が離せなくなりま…

さむっ

おはようございます でんでです(o^^o)!まずは今朝の梅ちゃん(漬け始め7日目)!左が梅シロップで右が梅サワー。ぱっと見区別がつかないですね。両方ともシワがさらに…ぐらいかな?今日も寒いですねさらに加えて体調もあまり。。(;ω;)でもお出かけの用事が…

一方あざさんは

おはようございます でんでです(o^^o)今朝は寒いですね…さて、今朝の梅ちゃんです(漬け始め6日目)左の梅シロップは氷砂糖がほぼ全て小さくなりました。そんで大分シワシワになりましたね〜右の梅サワーは特に見た目の変化はないかな?ところで!昨日書きまし…

あらし会

おはようございます!でんでです( ´∀`)↓今朝の梅ちゃん(漬け始め5日目)左の梅シロップ、大きい氷砂糖は見えなくなりました。シロップがついに瓶の半分まできました。右の梅サワーは、梅ちゃんがひとまわり小さくなった印象。わくわく(*´∇`*)あ、昨日ブログ…

需要があるかはわからない

おはようございます!でんでです( ´∀`)↓今朝の梅ちゃんです(漬け始め4日目)左の梅シロップの氷砂糖が大分溶けました!シロップも瓶の1/3以上まであがってきました(*´ω`*)右の梅サワーは、氷砂糖は溶けきって全ての梅ちゃんにシワが入りました。日に日に変…

おべんと箱

おはようございます!でんでです(^-^)↓今朝の梅ちゃんです(漬けはじめ3日目比較写真上手くなくてすみません^_^;毎日同じ景色で取らないと経過が分かりづらいよね(カメラロール見て反省…右の梅サワーの氷砂糖は ほぼ溶けました。底の方にほんの少し形が残って…

瓶ころがし

おはようございます!でんでです( ´ ▽ ` )今日は1日雨ですね〜(_ _).。o○せんたくものが乾かない…さて!今日の梅ちゃんの様子です。手前の梅シロップ、まだらになってるけどちゃんと下にシロップがたまり始めてます(*´∇`*)奥の梅サワーは氷砂糖もとけてきて…

梅デビュー♬

こんにちは でんでです( ^ω^ )♬うとうとしてたら昼間に…( ˘ω˘ )なんてこと言う前に、やっと梅デビューです\(^^)/今日は珍しく写真多めですよ。作ったのは!梅サワーと梅シロップです☆で、いそいそ準備したものたち( ^ω^ )梅は2kg( ^ω^ )氷砂糖は、てんさい…

ちょびっと後悔

おはようございます でんでです(о´∀`о)昨日やっと梅を仕入れて来ましたよー!なので、さぁやるぞぉ〜!……いやまだ焼酎と氷砂糖届いてない∑(゚Д゚)アク抜きに4〜5時間かけても届いてなかったら意味がない( ;∀;)翌日配送になってても、届くの夜遅くだったりす…

ようやくスタート!

おはようございます でんでです(*'ω'*)梅パトロール、してるけど、そう言えば梅のお値段で大体同じだったよね。毎年買わないけど眺めてて、やっぱり1kg¥1,000くらいだよね。そーだったそーだった(´∀`)←んなわけで今日は梅を仕入れて来ます〜!氷砂糖と焼酎…

おやつもりもり

おはようございます でんでです(o^^o)相変わらず白玉あんみつブームで、おうちで白玉と寒天作ってますよ。白玉粉は常備してるけど、こんなに頻繁に作るのは珍しいです。そんで、昨日のオヤツ( ´ ▽ ` )珈琲抽出中にパシャり。白玉とあんみつ(寒天もあるよ)と…

ぼけぼけ

おはようございます でんでです('ω')こんなどん曇りの日に、気になっていた空気清浄機のお手入れに急にスイッチが入って、今乾燥中(むしろ雨降ってる)。昨日やれば良かったのに…さてさて、梅仕事のために 今スーパーの梅パトロールしてるんですけど なんだか…

朝ごはん問題

おはようございます でんでです(o^^o)最近また寝坊ぐせが(;ω;)2度寝ってしあわせですよね…しかし!朝はやることがたくさんあるので起きねばならぬのです!(寝坊するけど朝ごはん、どうしてます?我が家は超シンプル。夫あざざんは、ごはんと目玉焼き。娘た…

教科書

おはようございます でんでですo(`ω´ )o昨日はお茶のお稽古でした。しばらく小習いをしていなかったので、久しぶりにやると戸惑うことが多くてσ^_^;昨日のでんでの課目は、貴人点 濃茶貴人清次 薄茶を やりました(*_*)教本を見返しながら、本が相変わらず読…

ぬりえ

おはようございます でんでです(^-^)昨日は娘たんちゃんに誘われて、3色ぬりえを始めました( ´∀`)何を塗っているかは〜分かりますね( ͡° ͜ʖ ͡°)しかしいきなり失敗気味ですよ。もちょっと続けるけど、心が折れたら突然終了するかもです_(:3 」∠)_では今日は…

おやすみ

おはようございます でんでです(^-^)夫あざさん、今週末はお休みを勝ち取ったそうで 嬉しそうです。カレンダー通りの会社にお勤めしてるはずなんだがな( ͡° ͜ʖ ͡°)ここんとこ激務がひどくて、ヒゲを剃る余裕すらないのでボーボーですよ。今週末は剃ってもら…