でんでの日々ブログ

子猫たちの記録とか日々の話。特におもしろい話はないです…

備えチェック

おはようございます でんでです( ^ω^ )


今朝の梅ちゃん(漬け始め10日目)です

f:id:yochiyochidende:20180619093156j:plain

左の梅シロップの氷砂糖がまだ溶けきってないので、そろそろ梅を出せるみたいですけど、もちょっと置いてみます。

…瓶をゆすったらちょっと泡が出てきたんですけど^_^; 多分大丈夫だよね?

蓋が膨らんでたので一瞬あけたらポン!っていいましたよ。発酵してる〜


右の梅サワーはだんだん濃く色づいてきましたね!ワクワクです( ´∀`)



昨日の朝起きた地震で、久しぶりに我が家の災害用緊急リュックの中身を見直しましたo(`ω´ )o


大体の必需品と言われるのは入ってる…はず。さすがに全ては入らないので、緊急の持ち出し用をリュックに詰め、災害用の備蓄は押入れにあります。



で、リュックの中身を見たら パスタの期限が切れてたのでちょうど買ってあったのと入れ替え。あとはカンパン…の期限が9月までだったσ^_^;


そんで他に食料の備蓄がなかった!

缶詰とかカップ麺、食べちゃって買い足さないままになってた´д` ;


あと簡易トイレもまだ買えてない(◞‸◟)


トイレ重要ですよね。。


まだまだ余震も続いてますね。

f:id:yochiyochidende:20180619100415j:plain

備えと身の回りの安全にお気をつけください(´ω`)