でんでの日々ブログ

子猫たちの記録とか日々の話。特におもしろい話はないです…

仏壇モンダイ

こんにちは でんでです。

えーと。
色々頭の中をやらなきゃいけないことが巡って落ち着かないです。
先週突然引っ越しが決まり、今日夫あざさんが本契約をしに行きます。
もし引っ越しなくなったら笑ってください。笑。
ないと思うけど。そしたらブログタイトルしれっと変えてみたけど戻さなきゃ。笑。

とりあえずまだ時間の余裕はあるんです。
なのでまずは要らないものを洗い出ししてるところです。
中でも1番悩ましいのが、仏壇。

仏壇、とーっても大きいのが寝室の1角に鎮座しているんです。
お義母さんとそのご両親のなんです。

あざさんと暮らし始めてからずっっっっと一緒だったんです。

親戚も亡くなり、身内で引き取る人もない。

以前は、次の引っ越しの時に仏壇を小さくしようねと話してました。
が。
引っ越し先の収納力のなさにスペースの確保が難しく。これからも仏壇と一緒に引っ越しを重ね、いずれ娘たんちゃんがそれを面倒見るのか?…となると、もう充分一緒にいたよね、と。

仏壇を処分することにしました。

もちろん夫あざさんと話し合って決めたことです。
詳しいことはこれからお寺なりに相談しに行ってから決めますが、その方向ではいます。

と、昨日友人に処分することを話したら猛反対に合いまして軽く凹んでいます。笑。

もちろん友人の話も分かります。

けれど、仏壇は仏壇。
正直、大きな仏壇があるから慰められるかと言えば…noですね。
これが自分の両親の仏壇であったとしても、答えは同じです。

仏壇より、笑ってる写真を飾った方が何万倍も幸せになれる。
思いを馳せるなら、写真だって良いと思うんです。私は。

仏壇である必要はないと思うんです。

気を悪くする人もいるかと思いますが、これはあくまで我が家の仏壇の話で。
これを読んだ貴方もそう思うでしょ?そうしましょうよと書いてるつもりはありません。

色んな意見があるのは分かります。

仏壇って、悩ましい…………ほんとに