でんでの日々ブログ

子猫たちの記録とか日々の話。特におもしろい話はないです…

カビにゃんにゃん

こんばんは でんでです。

今日もあんずの通院でした。
今日は夫あざさんが一緒に。雪降ってました!
寒かったねあんず!

病院に到着して、診察室でまず先生が見せてくれたのは、赤い液体の塊?が入った小瓶。

それは、あんずの一部禿げた尻尾部分の毛を採取して検査にかけたもの。

いや!真っ赤!!!!!

てことはクロですね?!!?赤いけど!!!

先生「ホントは結果が分かるまで2週間なんだけど、3日目くらいから赤くなり始めてあっという間にカビが……」

とのこと。

めっちゃクロやん。。。(白目)

これが現在の尻尾↓
f:id:yochiyochidende:20200118225430j:plain

これは年末頃(我が家に来て10日目頃)の尻尾↓
f:id:yochiyochidende:20200118232642j:plain
やっぱ若干怪しいね!
来た時からちょっと、尻尾?とは思ったけど。。

んんん〜〜もっと早く気づいてあげてれば…😭

と言う訳で通院確定です。(👛)

先生「子猫がよくかかるカビです。」

でんで「そうなんだ…」

先生「ちょっと大変ですけど、しばらく通院してもらって頑張って完治しましょう。」

でんで「そうですね。わかりました(チラつく👛)」

先生「で、このカビ、人にも伝染るんです


…………、………………ん?


先生「人に伝染ると赤い発疹とかが出来ます。」



…………………………おお…、…?


えっと


思い当たる発疹あるんだけど?!

キョドっていると夫あざさんが
「なんか思い当たるの?」

でんで「ちょっと…キニナル赤いのが……あ、る…」

先生「(察し)ああーー…それは早めの通院をお勧めします…」

でんで「ハイ………(マジカ)」

ネコもヒトも病院通いだやったね!!(👛)泣き

実は昨日、目眩の相談で耳鼻科に行ったんですよ。症状はその時はなかったから、とりあえず体調整える感じでお薬もらいました。

年明けてまだ何もデキてない感ハンパないのに、病院だけ3度目の受診確定ですよ。


ハヤク、お祓い行かなきゃ………


他、目やには良い具合かな。
耳はまだこれも通うかな(外耳炎)。

がんばろ。。

その後、でんでのキニナル赤い発疹をあざさんに見せたら
「なんかカビてない?」

ってオドロキの感想もらいました!!!!

子猫との生活が嬉しすぎて伝染る原因の思い当たる節がありありですよ!

子猫老猫と暮らしている方、気をつけましょうね!(涙)