でんでの日々ブログ

子猫たちの記録とか日々の話。特におもしろい話はないです…

2019TOKYO画材ショーに行ってきた!

こんにちは でんでです。

昨日は、タイトル通り!
娘たんちゃんと、池袋サンシャインシティ文化会館展示ホールCで開催された、TOKYO画材ショーへ行きました。
f:id:yochiyochidende:20190310141356j:plain
初参加です!

画材集めが趣味だったし、今また久しぶりにアナログ絵を真剣にやりたい時だし、なんて良いタイミング!
1番のお目当ては、水彩イラストレーターの友風子さん(https://www.instagram.com/uko_yufushi/)のライブペイントです!
ライブペイントはホルベインさんのブースで行われていましたが、ホルベインさんのブースは特に賑わっていた印象。
その横で友風子さんが水彩を塗る時のポイントを、お話しながら進めていくのですけど、若干耳が遠いでんで。お話が周りの声に消されてしまいましたが(残念な耳)、それでも目の前で塗るのを見られる貴重な時間でした!
そして1番欲しかったのがこれ!
f:id:yochiyochidende:20190310142709j:plain
水彩メイキングブック!
友風子さんのワークショップも行きたいな…

そして一緒に写ってる整理券はこれです!
f:id:yochiyochidende:20190310142816j:plain
好きな絵の具24色をチョイスしてパレットごとお持ち帰り出来て¥500です!(かなり欲張って頂きました☆)
楽しかった…
あとガチャもありました。
f:id:yochiyochidende:20190310143259j:plain
ええ。外れました。。。
これはスゴイ人気でガチャ4台がすぐ空になってました。その後はホルベインの紙のサンプル配布になったあと、再びガチャが少し復活したけどすぐなくなってました。もっかいやりたかった!

他にもでんでがよくお世話になってるマルマンさんとかカリスマカラーさんや、誰もが見たことはあるメーカーが勢揃いしてるし、初見のメーカーもあり発見が多かったです!

こどものアトリエっていうブースは、整理券配っているのを知らなくて参加できず。ちょっと娘たんちゃんにはしょんぼりさせてしまいました。ごめんよ。。画材使い放題で小さいお子さんがたくさん楽しそうでしたよ〜。

ダーウェントのブースでは、娘たんちゃん真剣に塗ってて微笑ましかったな。
………ダーヴェントの色鉛筆、断捨離してしまったんですよね〜〜!!!
残念!今欲しかった…!!
後悔することしばしば。
“その時"、は、上手く使いこなせなくて…。

様々な思いが巡りつつ。笑。

ブースを回ってるとサンプル紙を貰えたり、スケッチブック貰えたり!絵の具や紙の試し塗りも出来る!
f:id:yochiyochidende:20190310150253j:plain
画材スキーにはとても楽しい展示会でした!

ただ、事前の公式サイトからはあまり情報が得られず残念。ここは自分で能動的に欲しい情報は先にサーチしておいて良かったです。
全てを網羅することは無理だけど、1番のお目当ては買えたし、娘たんちゃんも付き合ってくれたしで楽しい1日でした!