でんでの日々ブログ

子猫たちの記録とか日々の話。特におもしろい話はないです…

ミネラルショー2019行ってきた

こんにちは でんでです。

昨日は東京ミネラルショーに行ってきました!
初参加です。

石の展示、と言われるとピンとこないけど、いわゆるパワーストーンと言われる天然石や、鉱物、隕石や化石まである!と聞いたので俄然興味が。

場所は池袋サンシャインの文化会館2.3F
中学生以下入場無料なので、娘たんちゃんも連れていくことに。

同行した友人の1番の目的はジオードクラッキング!岩石を割れる体験で、石によって値段が変わります。割ってみると中からアメジストや水晶とか、なかなかの石が現れるそうです…!

今回から抽選になったそうで、まずは割れる権利を得られる抽選からだけど、友人は残念ながらハズレちゃいました。

けど、ジオード割が出来るお店はちらほらある!なので、娘たんちゃんもやりたいと言うので体験!

好きな石をチョイスして専用の機械で割ります。

友人のジオードは中身に少し空洞があって、粒粒の水晶がキラキラしててきれいでした。

そしてうちのたんちゃんの選んだジオード
f:id:yochiyochidende:20191216112251j:plain

を、割ったら!
f:id:yochiyochidende:20191216112218j:plain
おおー!みっちみちの水晶!!すご!
なんか、ご利益ありそう…。大事にしよう

他のお店もウロウロぐるぐる回って。
どこも近くに寄って眺めたい!と思っちゃう珍しい石とか鉱石とか化石の展示に興味津々面白かった〜。
色んな種類の石見れて楽しかった!欲しくなる!


けど、腰が…。笑
かがんで眺めることが多いので、休憩しながらのんびり回るといいかも。

今回はたんちゃんがちょっとお疲れ気味もあって、3Fのみぐるっと回ったんですけど、いやーーー、スゴイ。米粒サイズの石からホテルの玄関にありそうな立派な石まであって。
3Fだけで2時間以上かかった。。

天然石は出会いとよく聞きますけど、今回も👛があまり充分ではなかったので。。

ちょっとキニナル出会いもありましたけど、また機会があれば出会いを探したいな〜

天然石を家に置いとくのも良いですね。
パワースポットになりそう。

たんちゃんも色々な石を見て楽しそうでした。
考えてみると我々が子供だった頃、ストーン屋ってそこらにあった様な気がするけど。。。
最近あまり見ない?気がする。

漫画とかで得た知識でこれがその石か〜、なんて。

来年また行きたいな!
開催期間は4日間と言う短さだけど!